2012年5月31日木曜日

上賀茂神社にて

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
広報のハシモトです。

今日は担当教授の内田先生とアシスタントの辻田さん、
そして各斑代表の3名で上賀茂神社さんでの会議に参加してきました。

参加者のプランや運営の進行状況などについての報告を行いました。


広報ではフライヤーを確認していただきました。
すごく気に入っていただけた様で一安心。


代表の3人も真剣に主催の方々の意見をメモしています。
上賀茂神社さんや上賀茂自治連合会の方々とお話をして、
《国宝の上賀茂神社》で展示するという事を再確認して気が引き締まりました。



会議後、社務所を出ると上賀茂神社の御神紋二葉葵がたくさん!!

二葉葵とは、地上を茎が這うように広がり、一本の茎がすっと伸び上がり地上から数センチのところで二股に分かれ、それぞれの 先端に5~10センチほどのハート型の葉を対極に2枚つける葉のこと。
この由縁で「ふたばあおい」と呼ばれれています。
身近な照葉樹の林の中で、冬から春にかけてはたっぷりと陽を浴び、初夏から秋にかけては木陰で成長します。
源氏物語にも登場する日本を代表する祭りである「葵祭(あおいまつり)」は、この二葉葵を飾るところから、そのように 呼ばれています。
また徳川家の紋所の「葵の御紋」も、この葉を表したものです。

下駄箱の上に!
プランターにも葵の御神紋が!!



ほかの場所にもたくさん!!
写真を撮り忘れたのですが、お湯のみにも葵の御神紋が描かれていました。
ハート形がかわいかったです!!


最後に運営、広報、ワークショップ代表の3人でぱしゃり。
まだまだ、たくさんお仕事がありますが、成功に向けてがんばりましょう!


おまけ


会議後のアイスコーヒーはホッとしました^^